エヌケー・テック株式会社

← 前のページへ戻る

公共職業訓練・求職者支援訓練について

DTP-Webデザイン科

職業訓練(ハロートレーニング)とは、就職に必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的な訓練制度です。無料(教材費・資格受験費用は自己負担)で受講することが可能です。
エヌケー・テック株式会社では「求職者支援訓練(求職者支援法に基づく認定職業訓練)」、「公共職業訓練(福島県の委託訓練)」の2つの制度にて、訓練を実施しております。

ハロトレくん

求職者支援訓練

「求職者支援制度」は、雇用保険を受給できない求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度です。

「求職者支援訓練」は、雇用のセーフティネットに基づいた職業訓練で、雇用保険を受給できない失業者が、早期の再就職を目指してのスキルアップをするために、無料で職業訓練を受講することができます。求職者支援制度の枠組みの中で用意された訓練となります。(雇用保険の受給資格のある人が利用することも可能です。)
また、本人や世帯全体の収入、資産物件など一定の支給要件を満たす場合に訓練を受けやすくするために給付金(生活の支援金)を支給するとともに、公共職業安定所(ハローワーク)での就労支援を受けて安定した就職に結びつけることを目指しています。

公共職業訓練

国及び都道府県は、離職者、在職者、及び学卒者に対する公共職業訓練を実施しています。
公共職業訓練は、その財源をおもに雇用保険料でまかなっているため、雇用保険制度の枠内で運営されています。

このため、失業した人がこの公共職業訓練を利用する場合には、雇用保険の支給を受けながら訓練を受けるというのが一般的ですが、雇用保険の受給資格のない人でも利用することは可能です。


*国及び都道府県の責務:「職業を転換しようとする労働者その他職業能力の開発及び向上について特に援助を必要とする者に対する職業訓練の実施」、「事業主、事業主団体等により行われる職業訓練の状況等にかんがみ必要とされる職業訓練の実施」に努めなければならない。 (職業能力開発促進法第4条2項)
離職者訓練は、ハローワークの求職者を対象に、職業相談等を通じて受講が必要である場合に、 再就職の実現に当たって必要な訓練を実施しています。

お問い合わせ・お申込み

職業訓練、各種講座について、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
訓練施設の見学も随時受け付けしております!

エヌケー・テック株式会社 研修グループ

TEL:024-926-1229

FAX:024-938-2328

受付時間:月~金 9:30~18:00

担当:瀬谷せや

メールでのお問い合わせは以下のボタンからお進みください。
また、状況により返信にはお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

バナー
エヌケー・テック研修グループのFacebookページ公開中!

修了生インタビュー
職業訓練「修了者インタビュー」はこちらから!


福島県内のホームページ制作ならエヌケー・テックへ